エスカレーターマニアの移動の記録

エスカレーターマニア。船に乗る人。原付で旅をします。

坂道ファンのタモさんをリスペクトし、エスカレーターファンとして銀座をゆく

【お知らせ】 エクスナレッジさんから、エスカレーターしか載ってないすごい本が出ました。『すごいエスカレーター』フルカラー160ページ、ぜひ買ってね。よい本です。→『すごいエスカレーター』


先週のブラタモリ銀座編。番組しょっぱなから妙にテンション低めのタモさん。「銀座はあんまり好きじゃないんだよね」とか言い始めるので、銀座に集う人々の浮かれた感じとか、今や観光客しか歩いてない点などに苦言を呈するかと思いきや、理由は「高低差がないから」。「高低差がない街に興味がない」まで言いだす始末。これには本当に感動した。タモさん、あなたはあらゆるニッチマニアの鑑です。知ってたけど。


番組はこのあと、『タモリ、「江戸前島」だったときの名残である銀座の超微妙な高低差を発見し、すっかり機嫌を直す巻』となるのだが、詳細はNHKオンデマンドででも観ていただくことにして、私もタモさんを見習って、ニッチなエスカレーターファンとして銀座をブラブラしてきたのでご報告する。


銀座、エスカレーターあんまりないからそんなに好きじゃなかったんですよね。ええ。

でもじつはいっぱいあったんです。



銀座三和ビル

DSC08696

って、外観はこんな超雑居ビル。間口もせまいしエスカレーターありそうにないのだが


DSC08693

入口入ると、あった。独立型では珍しい下り運転で、エスカレーターが次々に人を吸い込んでゆく。


DSC08684

さらにビル中央、地下2階へつなぐ並行型エスカレーター。ここの地下にこんな素敵エスカレーターが隠されてる(隠してはいない)なんて誰が知っているだろう。超立派だが降りた先には有名な豚しゃぶの店舗が1軒だけである。

エスカレーター自体の型は無難な日立。


こっそり度★★★★

レア度★

渋さ★★


メルサGinza-2

メルサはファッション系の雑居ビルなんだが、年齢層高めの品ぞろえが激渋で魅力的。


DSC08671

エスカレーターも黒×金で渋い。


DSC08663

オーチスのデコな床板は希少価値高い。渋い。というか初めて見た。



DSC08667

手すりの形はゆるいつの字。オーチスは手すりのフォームにはこだわらない主義か、もしかして。


こっそり度★★

レア度★★★★

渋さ★★★★


ニューメルサ

「ニュー」がつくものの独特の時代感覚については以前少し書いたけど、ここも然り。


DSC08752

「クリエイターズスペース」とかこんな具合だ。これで言うと、野菜の直販所とかも「クリエイターズスペース」でいけると思う。


DSC08751

ここも手すりの色が渋くて素敵。三菱。


DSC08753 DSC08754

地下のファミリアに通じるエスカレーターはちょっと不思議だった。

左が玄関側、下りエスカレーターは普通のロゴ。

右は反対側、地下からの上りエスカレーターは、ロゴが反転している。なんでだろう。

一旦降りて、のぼってみて答えがわかった。


DSC08757

のぼった正面にミラーが!これぞお客様目線!コネタ城に応募しておこう。


こっそり度★

レア度★★

渋さ★★


松坂屋 銀座店

DSC08758

松坂屋はここの角の風味が一番好き。でも中身は階段だ。残念ながら。


DSC08311

でもエスカレーターも、丸ボディに手すりブラックでかっこいい。

デパートのエスカレーターは丸ボディが多い。というか、丸ボディエスカレーターはデパート発祥かもしれないな。と思うこのごろ。


DSC08312

数字ロゴがかっこいい床板は、日立の縦縞である。これも、初めて見た。



こっそり度★

レア度★★★★

渋さ★★★


東京銀座資生堂ビル

DSC08296

狭い空間にエスカレーターってなぜこうもドキドキしてしまうのか。3階カフェと完全に内装をそろえてるのも素敵。三菱。


こっそり度★★★★

レア度★★

渋さ★



エルメス銀座店

DSC08305

銀座、狭いエスカレーターパート2。正確にはエルメス銀座ビルの裏、地下鉄銀座駅の出口。


DSC08301

上から見るとこんなですもの。ドキドキするよねぇ。


DSC08302

エスカレーターツアーにご参加いただいた皆様にはこの写真だけでおわかりのことかと思いますが


DSC08303

シンドラーです。シンドラーのひとり乗りはほんとにスタイリッシュで好きよ。


こっそり度★★★★★

レア度★★★★

渋さ★


銀座三越

DSC08722

丸ボディじゃないや、がっかり…なんて思った三越のエスカレーター、一応ベストショットを探して写真を撮っていたらなんかえらい凝ったつくりだったことに帰ってから気がついた。かっこいいじゃんこれ。


DSC08715

おなじみ日立の床板模様だが、ロゴ部分が金色プレートなのはちょと珍しい。


DSC08714

そして皆さん!この手すりフォームは初めて見ましたよね!!


こっそり度★

レア度★★★★

渋さ★★


銀座コア

DSC08725

ここも丸ボディではなかったのでテンション低めだったのだが、見れば見るほど渋いエスカレーターだなぁこれ。手すりカラーとか。


DSC08724

ひとり乗りだし、地下真っ暗だし。日立。


こっそり度★★

レア度★

渋さ★★★★


山野楽器

DSC08699

山野楽器、超有名だけどこんな素敵なエスカレーター空間があるって教えてくれたらもっと早く訪れていたのに。


DSC08707

狭いながらに一人乗りをうまく活用した吹き抜け空間。


DSC08702

いろんな音が溢れる店内で、エスカレーターは共通音源のプロモーション空間としても活用されている。ビートルズはあらためて告知しなくてもみんな知ってると思うけどね。


こっそり度★

レア度★

渋さ★

※銀座的エスカレーター尺度では測りきれない未来系空間でした。


このほかに、超高級ブティックのエスカレーターも狙ってみたのだが、入ったが最後、店員さんにぴったりマークされた揚句、お店の外まで見送ってもらったりしてしまい、エスカレーター超高級部門については次回見送りに。たぶん母なんかにダミーになってもらうといいかも。その前に素直に撮影を申し出ればいいのだけど。今回は渋い系&ひとり乗りのカタログが一気に増えたので満足である。


さて次回は、銀座のビルとビルの隙間に入り込んでウキウキしますよ。


PR★渋い系エスカレーターがもっと見たい!

PR★ひとり乗りエスカレーターが大好きだ!