エスカレーターマニアの移動の記録

エスカレーターマニア。船に乗る人。原付で旅をします。

大橋ジャンクション フルコース見学自慢(速報)

【お知らせ】 エクスナレッジさんから、エスカレーターしか載ってないすごい本が出ました。『すごいエスカレーター』フルカラー160ページ、ぜひ買ってね。よい本です。→『すごいエスカレーター』


8月某日、念願かなって大山総裁presents、首都高速道路全面協力(逆かも。首都高主催、総裁協力?)の大橋ジャンクション見学会に参加してきた。

大橋ジャンクション、私の中では蘇我の第五高炉、東京港臨海大橋(仮)につづく、今年のドボク一大注目イベントのひとつなのであるが、意外にというかやはりというか、まわりにその建造の事実自体を知ってる人が少ない。今日は全面的に自慢記事なので早速だが言わせてもらうと、在学中(ばりばりの文系です)唯一受講した土木(正式には社会基盤学科)の授業で、如何に中央環状道路の建設が重要かというのを学んでいたから、大橋ジャンクションのヤバさにはビリビリきている。かっこいいとか美しいとかの前にこれ、マジすごいっす。

ばりばり文系の私が説明するのもアレですので、このかっこいい広報ビデオ*1をまずは見てください。


■Kensetsu FILMS VOL.02 地下の大動脈 ―シールド工法―

http://www.buildupper.com/kensetsufilms/#/files02

これ、youtubeとニコ動で流せばいいのにね。



これは大橋トンネルの広報ビデオなんだけども、要は来年開通する首都高環状新宿線地下トンネルと、地上の高速3号渋谷線をつなぐためにぐるぐる回転するループ状のすごいジャンクション、それが大橋ジャンクション。広さは陸上競技場とほぼ同じ。


そして今回の見学会は、その大橋ジャンクションの内部だけでなく、世界に誇るシールド工法の大橋トンネルとその連結部も歩く太っ腹フルコース。大橋ジャンクション初見学、ていうか、高速道路、歩いた。というのすら初体験な私、もう大変なことです、いったい何回で記事書き終わるかな。


大山総裁の呼びかけで集まった顔ぶれは、日本唯一の換気口鑑賞家屋外コンセント鑑賞家、マニアパレルデザイナーなど含む総勢40名。ていうか皆さんブログアップするの早くないですか!そして皆さん首都高べたぼめすぎで逆にあやしくないですか!!

というのもこのイベント、いつの開催でも告知後すぐにいっぱいになる超人気イベントなうえに、首都高スタッフの皆さん超親切、お仕事中の皆さんまでも、私たちが一斉にカメラを向けてる間はちょっとよけていてくれたり「足下気をつけてくださいねー」なんて声をかけてくださったり、しかもいちばん最初に「写真撮影OK! ブログ掲載OK!」なんて超フレンドリー。こちらのたのしいブログとか必見です。

首都高さん&大山総裁、ほんとにありがとうございました。もう少し経ったらまた見学会行きたいです!あと、首都高スカイウォーク*2ももう1回やってください!!トンネルウォークも!!東京マラソンとか首都高走ったらいいのに。


そんなわけでとりあえず、動画第一弾(ジャンクション&トンネル内部編)をアップします。

D


f:id:tamura38:20090822132557j:image:w450

f:id:tamura38:20090822133335j:image:w450

f:id:tamura38:20090822133729j:image:w450

f:id:tamura38:20090822133938j:image:w450

f:id:tamura38:20090822135233j:image:w450


この日に至るまでの大橋ジャンクションレポート、時系列順

みんなで建設中のジャンクション見学

1/17 思えばこれが始まりだった。


800tクレーンの架設工事に興奮

4/20 大興奮の架設工事。大山総裁、間に合ってくれてよかったです。


【レポート】都心で建設が進む環境に配慮した「大橋ジャンクション」 - 800tクレーンも稼動する巨大な建設現場を見学した

6/30、マイコミジャーナル。タイトルが長くて一言で言い表せないすごさを感じます。


工事中の大橋ジャンクションを見てきたよ!(日毎に敵と懶惰に戦う)

8/1、id:zaikabouさんのレポート。800tクレーンがみどころ。

*1:ところでこのビデオを作ってる日建連のサイトが異様にかっこいいことが前から気になってます。これとか。http://www.buildupper.com/music/#/buildings

*2大橋ジャンクションで結婚式とかいいよねてゆってたらほんとにやっててビビりました