エスカレーターマニアの移動の記録

エスカレーターマニア。船に乗る人。原付で旅をします。

スマトラ島からきたトラは、スマトラトラ

【お知らせ】 エクスナレッジさんから、エスカレーターしか載ってないすごい本が出ました。『すごいエスカレーター』フルカラー160ページ、ぜひ買ってね。よい本です。→『すごいエスカレーター』



タイトルで全部言いきった感ありますけど。


上野動物園で人の多さに呑まれつつ、せっかく来たからにはやっぱり見たいよね、ライオンとか。て思って行ってみたらこんなかんじでした。


f:id:tamura38:20090615014032j:image:w400

百獣の王、ライオン。あーあ、もう片足あがったまま寝ちゃってるし。


f:id:tamura38:20090615014237j:image:w400

ゴリラも。・・・。


f:id:tamura38:20090615014251j:image:w400

こちらはそのものすごい寝姿にガラスの手前ではかなり騒然としてました、子どもにこんなもの見せていいのかと。日曜の昼に勝手にひとんちあがりこんだかのようないたたまれなさ。


f:id:tamura38:20090615014619j:image:w400

お疲れ様です!と言いたくなるおっさんっぷりです。


一応動画もあるんですけど、見ます?

<object width="425" height="336"><param name="movie" value="http://www.youtube.com/v/YVwimLR_Wx8"></param><param name="wmode" value="transparent"></param><embed src="http://www.youtube.com/v/YVwimLR_Wx8" type="application/x-shockwave-flash" wmode="transparent" width="425" height="336" FlashVars="movie_url=http://d.hatena.ne.jp/video/youtube/YVwimLR_Wx8"></embed></object>

D

動画ですけど、ほぼ動きません。


<object width="425" height="336"><param name="movie" value="http://www.youtube.com/v/NaZaWYBKDrY"></param><param name="wmode" value="transparent"></param><embed src="http://www.youtube.com/v/NaZaWYBKDrY" type="application/x-shockwave-flash" wmode="transparent" width="425" height="336" FlashVars="movie_url=http://d.hatena.ne.jp/video/youtube/NaZaWYBKDrY"></embed></object>

D

ちょっとやる気出してポーズとったりしてくれたんですが、すぐ飽きてます。


で、ゴリラをひととおり眺めてライオン檻に戻ると、

f:id:tamura38:20090615014916j:image:w400

ほとんど動いてませんでした。


そんな中、ネコ科の働き者といえば、トラ!(働き者かどうか知らないけど唯一起きて動いてた)

でも名前がだじゃれみたい!スマトラトラ

f:id:tamura38:20090615020308j:image:w400

f:id:tamura38:20090615020309j:image:w400

f:id:tamura38:20090615020310j:image:w400

にゃー!写真で見ると縮尺感がくるってほんとにかわいく見えます。足とか。


参考までに、いまはてなブックマークで話題になってるのはベンガルトラ。必死に泳ぎます。ネコ科かわいい。


でもまんがみたいな骨が置いてありました。

f:id:tamura38:20090615020307j:image:w400


イヌ科はペットになってくれてほんとよかった、と思ったのはこちらのドールという生き物。

f:id:tamura38:20090615020311j:image:w400


wild dog、て要するに野犬ってこと?本能的に身の危険を感じます。

f:id:tamura38:20090615020314j:image:w400


でもこの犬、病気ではないんだけど脱毛症だとかで、脂肪摂取を抑えて運動量を増やして…とか完全にメタボリック的診断をされてます。聞けば群れの中でもリーダー的存在であるということ、イヌ科でもやっぱり中間管理職はつらいんですね。

f:id:tamura38:20090615020312j:image:w400


f:id:tamura38:20090615020318j:image:w400

人気すぎて近づけなかったなかよし広場の横、


f:id:tamura38:20090615020319j:image:w400

うつろな目を伏せひっそりと佇む激美人な白馬、


f:id:tamura38:20090615020315j:image:w400

でも脇に設置されてる顔ハメパネルがなんか大変な内容でけっこうすごい、馬に尽くす人間たち。この美人馬の隣に置いてあるといかにも意味深でどきっとします。


今回、いちばん興奮したのがオオアリクイという生き物です。こいつはまぁ、遠くから見ていてもひょこひょこと、なにあれなにあれ、という歩き方。存在は知っていたけど見たことない生き物っていっぱいいるんだな、という感慨を新たにしました。

<object width="425" height="336"><param name="movie" value="http://www.youtube.com/v/A-XngRVPYJw"></param><param name="wmode" value="transparent"></param><embed src="http://www.youtube.com/v/A-XngRVPYJw" type="application/x-shockwave-flash" wmode="transparent" width="425" height="336" FlashVars="movie_url=http://d.hatena.ne.jp/video/youtube/A-XngRVPYJw"></embed></object>

D


なんだかんだいって、やっぱり動物園って楽しいです。