エスカレーターマニアの移動の記録

エスカレーターマニア。船に乗る人。原付で旅をします。

9/13 佐野造船所の木造船で豪華クルーズの旅

【お知らせ】 エクスナレッジさんから、エスカレーターしか載ってないすごい本が出ました。『すごいエスカレーター』フルカラー160ページ、ぜひ買ってね。よい本です。→『すごいエスカレーター』


チーム川の面々に誘ってもらって、佐野造船所の木造船に乗ってきた。

 

佐野造船所はご家族で運営されている小さな造船所なのだけど歴史は古く、船長さんが「趣味で」「自分が乗るために」作られたかっこいい木造船によるクルーズが話題になって、テレビで取り上げられたりしているそうだ。あんまり存じ上げなかったのだけどすごく格好よいご一家であった。

 

ブログの造船過程が格好よすぎるので見るように。

 

地図が渋谷から始まってるのは会社の飲み会が0時をまわったためです。

 

20130907-1.jpg

現在建造中の船!

 

20130907-4.jpg

造船所の建物自体も木造で、すごく格好いいのだ。

 

 

あとからお話を伺ったところによると、その昔は深川のほうに造船所があったんだって。あまりにもご近所だったために興奮してしまった。あの親水公園が川だった時代、そんなことになってたんだ!!駅名じゃなくて町名で場所が通じるおもしろさ。

 

20130907-3.jpg

現在は、京葉線の橋脚神殿の脇のところにある。

 

20130907-5.jpg

これが乗せてもらった船!船長さんが、日本一周するために作られたとかで

 

20130907-6.jpg

船室が非常に豪華なのだ!!

 

20130907-7.jpg

キッチンもあって

 

20130907-8.jpg

寝室もある。

 

楽しそうだなーーー。

だけども結局この豪華船室にはほとんどおらず、ずっと外に出ていました。

だってね、すごい贅沢コースだったんですよ。

 

20130907-16.jpg

まずは、「ちょっとおもしろいクレーンありますから見に行きましょうか」とおなじみイグアナクレーンに接近!

 

20130907-23.jpg

船長さんに完全お任せコースだったのだけど、目指すはやっぱり、ゲートブリッジ。ですよねー。

 

20130907-24.jpg

なんかまた新しい構造物できてた。これなんだろう。

 

20130907-25.jpg

起重機船

 

20130907-26.jpg

かわいい船

 

20130907-28.jpg

きた!ゲートブリッジ!

 

20130907-30.jpg

20130907-31.jpg

20130907-32.jpg

夜光ってるの、じつは初めてみた。あんなにできる前はたくさん見に来てたのに...!

 

20130907-34.jpg

反対側からゲートブリッジくぐると、「やってきました、トーキョー!」て感じになって素敵。

 

20130907-36.jpg

そして羽田付近ですぐ上を通る飛行機を堪能。

遠くから見ていたら、羽田上空で待機する旅客機が旋回しているのが光っていてなんか使徒みたいでした。(いつもすぐ使徒みたいって言ってるな)

 

そして最後は船長さんオススメの「景色のいいところ」に行きましょう、てことで、一体どこ!?と思ったらここだった。

 

20130907-37.jpg

20130907-38.jpg

景色いい!!

 

20130907-39.jpg

20130907-40.jpg

20130907-41.jpg

20130907-42.jpg

土曜だったので、キリンさんが全部働いてて、ごーんごーん、て音が響いててとても荘厳だったのであります。やっぱり動力船クルーズも...楽しい......!

 

20130907-43.jpg

そしてレインボーブリッジ。遠くから見るとこんなにちゃらい感じなのですが

 

20130907-46.jpg

橋下ライトアップされててカッコいい...!

 

20130907-48.jpg

カッコいい!!!

 

20130907-51.jpg

20130907-52.jpg

最後は湾岸マンション群を見ながら、「いったいこんなところにどうやったら住めるのか」という話をしながら帰ってきた(写真は質素な団地のほうですが)。でもこの豪華船が数千万だということなので、マンション買うより船買った方がいいな。