エスカレーターマニアの移動の記録

エスカレーターマニア。船に乗る人。原付で旅をします。

6/30 羽田SUP

【お知らせ】 エクスナレッジさんから、エスカレーターしか載ってないすごい本が出ました。『すごいエスカレーター』フルカラー160ページ、ぜひ買ってね。よい本です。→『すごいエスカレーター』


めでたくmy SUPを購入されたオオノ船長のお誘いで羽田SUP。

Untitled

こんな魅惑的な小水路がいっぱいでめくるめく感じだった。


より大きな地図で 38log@20130630 を表示

コースはこんなぐあい。

数日前に防水カメラのレンズ内側が結露してなにを撮っても白い靄しか映らなくなり、かなしみを抱えてこの日のために新しいの購入したにも関わらず、見事に家に忘れたため、防水ケース入りiPhoneによるぼやーっとした視界でお届けいたします。

Untitled

天空橋の大鳥居そばからエントリー。

Untitled

おおむねは東京モノレールとともにゆくコース。東京モノレールについては、2度ほど自転車で浜松町~羽田まで橋脚トレースツーリングしてるので、地図見なくても橋脚みれば大体どのへんにいるかわかります。便利。

Untitled

Untitled

羽田~大森にかけては、かつてこのあたりの工場への水運としてつかわれてたであろう細かい運河がたくさん残ってます。

Untitled

Untitled

どんつきは埋め立てられて船溜まりに。

動力船ではここまでは入って来れないので完全に秘境です。

Untitled

Untitled

ここも水門。そして入っていくと船がいっぱい。

Untitled

魅惑的だナァ。

Untitled

かっこいいクレーンもあった。現役だろうか。

Untitled

そしてあの羽田可動橋にも近づきまくります。

Untitled

というかこのへん流れが速すぎて、あっというまにぶつかりそうなくらい近寄ってしまって引きの絵が撮れず。

Untitled

このへんの水上モノレール橋脚は、当然股の下をくぐるよね。

Untitled

そして、ラーメン橋脚これでもかゾーン。

Untitled

あわわわわ。

Untitled

橋脚好き歓喜!のコースであります。

Untitled

ちっちゃい船溜まり運河には魅惑的な水上コテージみたいのも多かった。ジブリっぽい世界観。

オオノ船長はこれがなに運河だか全部把握してるみたいでしたが私は全部忘れたのであとで調べときますすみません。

Untitled

ラスト、住宅街を大森のほうまでのびてゆく内川をちょっとさかのぼって、ふるさとの浜辺公園でゴール。内川は住宅街の水底をぐねぐね流れるジャングルクルーズっぽい行程でなかなか楽しかったです。

このあと、体力不足により先行するふたりにがんがんおいていかれまして、あとふるさとの浜辺公園の子どもに「すごい!河童がいる!!!!」とおだてられて調子に乗っていたら微妙に落水してしまいましたが。河童の川流れ...