エスカレーターマニアの移動の記録

エスカレーターマニア。船に乗る人。原付で旅をします。

4/29 古川遡上SUP

【お知らせ】 エクスナレッジさんから、エスカレーターしか載ってないすごい本が出ました。『すごいエスカレーター』フルカラー160ページ、ぜひ買ってね。よい本です。→『すごいエスカレーター』


念願の古川SUP!!!

念願のつっても私が企画したんじゃなく、例によってCanal SUP Association山崎さんのお誘いにありがたく乗らせていただく。

芝浦運河からスタートして古川水門。

 

Untitled

Untitled

動力船でもおなじみの、たいやき水門である。

参考:@nifty:デイリーポータルZ:くぐれ!たいやきくん

 

Untitled

でもって浜崎橋ジャンクション!やふー!SUPで花見の記事とか書いたがむしろ私はここでお弁当ひろげてピクニックしたいね。

 

で、古川はこの首都高Circle1の下をずっと麻布十番まで流れる素敵な川なのだが、入り口が屋形船の船溜まりとなってることもあり、動力船はぜんぜん通れないのである。

 

Untitled

Untitled

なのでSUPで潜入するのである。

 

Untitled

上を新幹線が轟音をたてて通り過ぎていったり秘境っぽい場所。

 

古川はあらゆる意味で上級者向きで、ほとんど遊歩道的なものもなくて建物も完全に背を向けててまったく陸から見向きもされてない川なのである。この日も水面ヤバい色してたしいろんなものが浮いてるし...ついでにこの日、1年で1番潮の低い日だったらしく、底に沈んでるいろんなモノにぶつからないように注意しながらの遡上である。よりによってこんな日に遡上するとかほんと変態だとおもう。

 

Untitled

しかしこんな感じで、終始、高架橋脚好き歓喜の光景が広がっている。

 

Untitled

こことか!!!

 

地図で見ると、芝公園ランプ出口のあたりなのだが、上通ってるときはこんなことになってるなんて、ましてや下が川だなんてぜんぜん意識しないよね。そう思うと日本橋川はかなり認知されてきたほうだとおもう。

 

Untitled

ぎゃぎゃぎゃ。

 

Untitled

この補修具合、この角度から見たかったのよー!

 

Untitled

Untitled

川沿いの建物もなかなかすごいことになってる。

 

Untitled

でもなんだかんだ言って緑は豊かなんではなかろうか。

 

Untitled

そして一ノ橋ジャンクションでぐっと左に折れる!

 

Untitled

と、折れたところでこんだけ浅くなってしまったのでこれ以上の遡上は断念。ほんとは渋谷まで行けるはずなんだよね。行きたい......

 

 

とこの日はリサーチクルーズだったんだが、あまりに変態すぎるコースなので、我こそは変態!というひとはSUPを練習して一緒に行きましょう。


より大きな地図で 38log@20130429 を表示