船とエスカレーター

船に乗ったりエスカレーターに乗ったりする旅行記中心のブログです。なかの人は田村美葉です。

38log@2013SEPTEMBER


今月もSpottizmo!に感謝。

9月は香港に行ってたのだけど、現地ではモバイルデータ通信OFFにして専ら必要なときだけWiFi通信してた。ので、Spottizmo!はどうかしら...と思ってたんだが、WiFiにつなげるまでもなく順調にログとってくれて感動した(基地局情報によるログなので当然なのですが)。むしろ、なんの影響かわからないけど都内にいるときよりもログ更新頻度が快調だった感じがする。

その代わり、日本戻ってきてiPhone5Sに買い替えてiOS7になってしばらくして、ログ取得がうまくできなくなってしまった......でもSpottizmo!のせいではなくてiOSのせいだと思うの......きっとそうなの......

※追記

Twitterでお聞きしてみたら「Appのバックグラウンド更新をOFFにしていませんか」と30秒くらいで返信いただいてあっさり解決!し、し、してたー!!!iOS7でバッテリー長持ちさせるためにすぐ設定すべき5つのこと、みたいな記事読んで設定してたのですが、そりゃダメなわけですわ。うはー。しかもこれOFFのまま他のGPSログアプリとかもつかってたな。無駄なわけですわ。バックグラウンドで動くGPSログ系アプリ使われる皆さんはこれをONにするのお忘れなく!アプリごとに設定できますゆえ。


より大きな地図で 38log@2013SEPTEMBER を表示

今月は

  • (自宅)⇔大手町⇔赤坂往復
  • #38in香港(羽田から)
  • 渋谷でDPZ編集会議
  • 田町の会社訪問
  • 銀座、有楽町に買い物何度か
  • 歌舞伎座で九月花形歌舞伎

というようなことがありました。

ちなみに羽田⇔香港の線は、Spottizmo!が自動でひっぱってくれる線であって通信してたわけじゃありません。が、飛行機ってほんとまっすぐ飛ぶから窓から見える景色はこのとおりだった。桜島が見えました。