エスカレーターマニアの移動の記録

エスカレーターマニア。船に乗る人。原付で旅をします。

川崎モアーズ(ツウはここで2基のエスカレーターを見る)

【お知らせ】 エクスナレッジさんから、エスカレーターしか載ってないすごい本が出ました。『すごいエスカレーター』フルカラー160ページ、ぜひ買ってね。よい本です。→『すごいエスカレーター』



世界一短いエスカレーター、プチカレーターがあることで皆様ご存知の川崎モアーズなのでありますが、私はかっこいい専門なので実を言うと先日初めてみてきました。


川崎モアーズと、アゼリア地下通路の間にそれはあります。


DSC09242

みじか!!


噂には聞いてましたが、ほんとびっくりな短さです。

そして下った先が階段というのも聞いてましたが、これってもう階段の一部分じゃないですか…。


DSC09234 DSC09233

すぐ脇には認定証と、高さ表示が。83.4cmかよ・・・


DSC09239

そしていよいよ下るのですが・・・ああ、見たことない景色だよ。


<object width="425" height="336"><param name="movie" value="http://www.youtube.com/v/6xXGaoqCork"></param><param name="wmode" value="transparent"></param><embed src="http://www.youtube.com/v/6xXGaoqCork" type="application/x-shockwave-flash" wmode="transparent" width="425" height="336" FlashVars="movie_url=http://d.hatena.ne.jp/video/youtube/6xXGaoqCork"></embed></object>

D

絶対5秒ない。5秒ないし。


でもってモアーズ本館のほうにも素敵なエスカレーターがありましたよ。


DSC09229

うん、丸ボディでこそないものの、いいひとり乗りです。


で、これね、

DSC09226

四角い!四角いですよ!

これ、噂には聞いていたんですが初めて出会いました。

ここにいるとは思っていなかったんでかなりの嬉しさです。

やるじゃないか、モアーズ。


DSC09227

そしてこの自由な手すりカーブは、やはり日立さんのお仕事なのでした。

やるじゃないか、日立。