エスカレーターマニアの移動の記録

エスカレーターマニア。船に乗る人。原付で旅をします。

3/28 皇居半周と美術館の春まつり、眺めのよい部屋

【お知らせ】 エクスナレッジさんから、エスカレーターしか載ってないすごい本が出ました。『すごいエスカレーター』フルカラー160ページ、ぜひ買ってね。よい本です。→『すごいエスカレーター』


午前中、半蔵門で用事を済ませて千鳥ヶ淵のほうへ。朝から、お花見客らしきひとが駅にたくさんいるなと思ってたけど、平日なのにすごい人出だった。

 

f:id:tamura38:20180328211130j:image

 

f:id:tamura38:20180328211303j:image

この道はC1一周のときに通る。ので、3回ぐらいきたことがある。首都高カレンダー、4月、みたいな写真が撮れた。

 

f:id:tamura38:20180328211419j:image

やってきたのは、国立近代美術館。美術館の春まつり、ということで、美術館のレストランによるキッチンワゴンが出ている。

 

f:id:tamura38:20180328211530j:image

キッチンワゴンの体を成しているが、ガチな感じのアルコールまであってなかなかお高めの本気メニューが並びます。

 

f:id:tamura38:20180328211717j:image

外から見て、あの二階のテラス席に座れたらいいなーと思ってたら座れた。

 

f:id:tamura38:20180328211756j:image

わーい!

 

平日ですら、千鳥ヶ淵近辺のレストランはこのシーズンどこもいっぱい、当然、国立近代美術館のレストランもすでに毎日予約でいっぱい、という中でこの計らいはなかなか素敵なんじゃないでしょうか。

 

f:id:tamura38:20180328212002j:image

f:id:tamura38:20180328212034j:image

結構空いてるし、お弁当も美味しかったです。

 

そして、現在、美術館自体は企画展が展示替え中で常設展のみ500円で入れるんだけど、それもすごく良い計らいだと思った。

 

f:id:tamura38:20180328212225j:image

なぜって、国立近代美術館といえば、この「眺めのよい部屋」があるから。

 

f:id:tamura38:20180328212259j:image

f:id:tamura38:20180328212318j:image

何度来ても、入るたびに感動するのは動線が素晴らしいからなんだろうか。じつに、眺めがよい。飲食やおしゃべりは禁止ですが、土日、テラスがいっぱいだったら500円払ってここへ来るのがよいでしょう。

 

f:id:tamura38:20180328212532j:image

f:id:tamura38:20180328212552j:image

そして、展示の中にも満開の桜が。粋な計らいだなぁ。

 

f:id:tamura38:20180328212643j:image

f:id:tamura38:20180328213052j:image

 

そして、MOMATの常設展は、常設とはいども全然侮れないのであった。麗子像とかセザンヌとかゴーギャンとかマティスとかのおなじみのメンツもあるけど、日本画の奥深さみたいなのを来るたび新しく感じることが多いです。日本画ってこんな表現もアリなんだ!みたいな。

 

f:id:tamura38:20180328213139j:image

f:id:tamura38:20180328213212j:image

今回の常設展は時代を追ってるものだったので、関東大震災産業革命戦争画、高度成長期、みたいな感じのラインナップでインフラ構造物への視点があるものも多かった。

 

f:id:tamura38:20180328213340j:image

もうすぐ始まる横山大観展を意識しての「余白の芸術」もすごくよかったし

 

f:id:tamura38:20180328213357j:image

f:id:tamura38:20180328212729j:image

日本の新しい写真の部屋もすごく好みだった。MOMAT好きだなー。

 

楢橋朝子さんの写真集ほしいなー

 

Ever After

Ever After

 

 

 

そのあと、パレスサイドビルに入ってるスタバで仕事して、せっかくなので東京駅まで歩く。

f:id:tamura38:20180328213924j:image

植物に飲み込まれそうになってる大手町の新しいビル。

 

f:id:tamura38:20180328214110j:image

パレスホテルの脇のここもすごく気持ち良さそうな水辺スポット。

 

f:id:tamura38:20180328214149j:image

f:id:tamura38:20180328214202j:image

東京駅の広場、だいすき。