エスカレーターマニアの移動の記録

エスカレーターマニア。船に乗る人。原付で旅をします。

3/11 くまのもの展、阿佐ヶ谷、多摩

【お知らせ】 エクスナレッジさんから、エスカレーターしか載ってないすごい本が出ました。『すごいエスカレーター』フルカラー160ページ、ぜひ買ってね。よい本です。→『すごいエスカレーター』


東京ステーションギャラリーのくまのもの展へ。エスカレーター親愛派であるところの隈先生の展示なので赴いたけど、よく考えたら私は建築展ってあんまり好きじゃなかった。

でも、「素材」にスポットを当てた展示で、建築模型と写真だけじゃなくて実際の構造の一部が素材別にまとめられており、すごくわかりやすかった。楽しくてインスタ映えもするし、なかなかおすすめ。

 

あーそういうことかーと思ってから、模型や写真を見ずに、構造だけをもう一周して見てまわった。楽しかった。

 

f:id:tamura38:20180312200942j:image

f:id:tamura38:20180312200908j:image

f:id:tamura38:20180312201005j:image

f:id:tamura38:20180312201056j:image

 

東京駅のレンガもついでに楽しめるのがよい。

 

f:id:tamura38:20180312201400j:image

山手線新駅はエスカレーターマニア的に要チェックの建物となりそうですよ。

 

そのあとご飯を食べて阿佐ヶ谷でお部屋の取材。

 

f:id:tamura38:20180312201210j:image

f:id:tamura38:20180312201236j:image

狭いドア

f:id:tamura38:20180312201128j:image

 

そのあと多摩。

f:id:tamura38:20180312201157j:image