船とエスカレーター

船に乗ったりエスカレーターに乗ったりする旅行記中心のブログです。なかの人は田村美葉です。

1/15 JFE蘇我工場見学と中山競馬場のスパイラル


社会科見学マスターのhoukoさんに誘ってもらって、JFE蘇我の見学へ。

いつも、製鉄所見学に行くと、熱延工場で延べ棒みたいな鉄の真っ赤な塊が薄く薄くのばされていくところにオオォォォォウとなるのだが、この日は、転炉の工程も見学ができてウオオオオオオオオオオオとなっていた。

以下は日清製鋼さんの動画ですがこんな感じです。

 

このページより:

【2】転炉 | NISSHIN STEEL 2018 RECRUITING

 

 

そのあと、中山競馬場の開催日だったので、有志をつのって移動。

工場見学は撮影禁止なので写真は中山競馬場に向かう長い長い地下道から始まります。

 

DSC00637.jpg

なんで地下。と思うけれども、おそらくこの辺一帯静かな住宅街なので、それっぽい感じの人々を隔離するためなのではないかと思います。

DSC00638.jpg

というわけで長い動く歩道

DSC00639.jpg

動く歩道のみで見られるSumitomo(住友重工業)のランディングプレート!

 

DSC00640.jpg

入り口の、自動券売機っぽいところに行くと四角い穴が空いていて有人で発券するシステムだったので、皆が口々に「人がいた・・・!」と反応して帰ってくる、ということが起きた。

DSC00641.jpg

フロアマップ。小さいですが、B1Fにすごくカーブしてるものがあるのが見えますでしょうか。これですね。

DSC00668.jpg

こちらそのB1F広場。

DSC00642.jpg

ありました。

DSC00659.jpg

これです。

 

スパイラルの内側ではなく外側に柱がある設計のものを初めて見た気がする。圧倒的、ハレじゃない感。競馬場って初めて来ましたけれど非常におもしろい。一種、病院のような、事務的で機能的な構造なのに、スパイラルのような浮かれ設備が備わっている。

 

DSC00656.jpg

JRAのCMっぽい写真、を撮るなどして遊んでいました。