エスカレーターマニアの移動の記録

エスカレーターマニア。船に乗る人。原付で旅をします。

4/15 JAL工場見学

【お知らせ】 エクスナレッジさんから、エスカレーターしか載ってないすごい本が出ました。『すごいエスカレーター』フルカラー160ページ、ぜひ買ってね。よい本です。→『すごいエスカレーター』


社会科見学マスターhoukoさん指揮のもと、JAL工場見学へ。

 

IMG_5304.jpg

かなり大所帯。houkoさん、まとめてくださりいつもありがとう。

 

IMG_5305.jpg

新整備場駅にある、メインテナンスセンター。

 

IMG_5306.jpg

IMG_5310.jpg

IMG_5311.jpg

職員の方の食堂などに併設されたギャラリーで、マーシャラー体験とか、ファーストクラス体験とか。歴代の制服ずらりなどの歴史コーナーもあり、ここだけでも楽しめる。

そのあと、なんか元機長さんとか元キャビンアテンダントさんとか、とにかくじつはすげー偉い人なんではないか、というような職員の方による座学があり、お待ちかね、整備場見学へ。飛行機の倉庫って、大きいんだなぁ〜(撮影OKですが許可のないネットUPはNG)。

 

DSC01185.jpg

帰りにモノレールから京急への乗り換えでものすごく四苦八苦してついているスロープを目撃した。エスカレーターも後付けの場合四苦八苦しがちだが、こういう「四苦八苦バリアフリー」好き。