
【まとめ】MUSICビデオの中の"トーキョー"アゲイン〜サチモスは2010年代にあらわれた湘南乃風なのか

まとめ 東京・関東甲信越

もうずいぶん前(いま見たら2009年だった)例によって大山さんの記事で話題になり一時期盛り上がった、MUSICビデオの中に出てくる"トーキョー"。

「住宅都市整理公団」別棟 : PVに見る「ヤバ景」

 最近出てきたミュージシャンで"トーキョー"的MV撮ってるひとを発見したので久しぶりにネチネチと鑑賞してみた。サチモスである。

Suchmos 「MINT」


Suchmos "MINT" (Official Music Video)

楽曲については大学バンドサークル所属時代の闇を一瞬開きそうになる感じなので一切のコメントを差し控えるが、神奈川県出身の6人組。めちゃサバービアでめちゃおしゃれ〜。

 

f:id:tamura38:20170321012635p:plain

これは完全にココ(メンバーの出身校だそうで)。うしろのマンションすごい。

f:id:tamura38:20170321013205p:plain

 

これも、ココ。首都高速から、横浜ベイブリッジ

f:id:tamura38:20170321021801p:plain

これじゃさすがに特定できませんがエスカレーターも乗る。

f:id:tamura38:20170321014033p:plain

都道316号線(旧海岸通り)と思われる

f:id:tamura38:20170321021615p:plain

新栄町11は茅ヶ崎市の地名。

f:id:tamura38:20170321022557p:plain

象の鼻テラス。「俺らの横浜&茅ヶ崎」ってことなのかな〜と思ってると

f:id:tamura38:20170321022340p:plain

f:id:tamura38:20170321022437p:plain

渋谷にも行く。

しかし、一貫して「あえて地名わかるように」撮られてるカットがたくさんあるのは、「ここらへんが俺らのマチ。俺らの縄張り」ってことなんだろうなぁ、という感想を持ちました。茅ヶ崎市内からいきなり渋谷に飛ぶのとか。湾岸を車で走るのとか。いかにも神奈川が地元のひとの活動領域って感じ。知らないけど。

 

Suchmos 「STAY TUNE」


Suchmos "STAY TUNE" (Official Music Video)

f:id:tamura38:20170321024112p:plain

これはさっきまでJ-WAVEで歌ってたと思ったら工場の前に立ってるやつ。

f:id:tamura38:20170321024535p:plain

こちらは大黒ふ頭

トーキョー・フライデー・ナーイ(ト)”と歌っているが、金曜日の会社(J-WAVE)帰り川崎の工場夜景撮りに来てそのまま大黒ふ頭まで遠征に行くという歌ですね。

この曲の入ってるEPのジャケットがこういう感じなのであながち間違いでもないのではないか。

LOVE & VICE (通常盤)

 

ちなみに歴代"トーキョー"的MVをまとめた記事が消えていたので、あらためて並べておきたいと思います。

JASMINE 「sad to say」

f:id:tamura38:20170321030040p:plain

すべての発端となったJASMINE姐さんのMVにはひとが写っていない。動かない。大山さんも書いているが当時そういうの流行ってた感はある。

TOKYO NOBODY―中野正貴写真集

TOKYO NOBODY―中野正貴写真集

 

湘南乃風「親友よ」


湘南乃風「親友よ」

f:id:tamura38:20170321031004p:plain

驚くほど、上述のサチモスと共通点の多い湘南乃風である。サチモスは2010年代の湘南乃風ということなのではないか。

Micro「Yukiyanagi」


Micro / Yukiyanagi

f:id:tamura38:20170321031503p:plain

これはどうしてそういうことになっているのか知らないが、ほぼ『東京の子供』PVである。

東京の子供

東京の子供

 

 Dragon Ash 「陽はまたのぼりくりかえす」


Dragon Ash 1997~2001 - 陽はまたのぼりくりかえす (PV 90sec)

このオフィシャル90秒の中には出てこないが、Dragon Ashはだいたい高架下でやるせなくバスケしたりしている。さすがTOKYO生まれのTOKYO育ち。

KICK THE CAN CREW 「アンバランス」

KICK THE CAN CREW--アンバランス by くれーばー 音楽/動画 - ニコニコ動画

 

f:id:tamura38:20170321034326p:plain

f:id:tamura38:20170321034125p:plain

f:id:tamura38:20170321034301p:plain

f:id:tamura38:20170321034355p:plain

f:id:tamura38:20170321034425p:plain

ある時期の東京の風景をほぼランダムにつなげてそして泣かせにかかるという。これ見つけたときは「うわー!」て思ったけど、TOKYO生まれのTOKYO育ちなひとたちはもっと「うわー!」ってくるんだろうか。都会っ子め。監督は「けものがれ、俺らの猿と」の須永秀明さん。

 

ぜんぜん関係ないけど、この記事を書く過程でGoogleストリートビューで「船視線」が見られることを知りました。

東京ゲートブリッジ〜羽田D滑走路〜芝浦運河のあたりとか、もちろん日本橋川神田川も。かゆいところに手の届く感じで素敵です。

 

Googleストリートビュー 「トレッカーパートナーズプログラム」に参加して、 「RIVER VIEW」を撮影してみた! |ミズベリング|MIZBERING

こちらの活動の一貫とのことです。ありがとうございます。