エスカレーターマニアの移動の記録

エスカレーターマニア。船に乗る人。原付で旅をします。

9/17 祐天寺、武蔵小山

【お知らせ】 エクスナレッジさんから、エスカレーターしか載ってないすごい本が出ました。『すごいエスカレーター』フルカラー160ページ、ぜひ買ってね。よい本です。→『すごいエスカレーター』


この連休はきっちり外出する。がテーマの土曜日。チェックしていたスポットをめぐるのと、ウワッツラー散歩を兼ねて、学芸大学から祐天寺、武蔵小山までをめぐる。
ウワッツラー部分だけ順にご紹介。

f:id:tamura38:20160918225430j:image
学芸大学の高架下建築がやけにおしゃれなことになっていた。
 
f:id:tamura38:20160918225504j:image
おしゃれー。
 
f:id:tamura38:20160918225556j:image
f:id:tamura38:20160918225646j:image
f:id:tamura38:20160918225620j:image
大きな道路が斜めに街路をぶった切っていて、Y字路とか残余地の多いエリアである。
 
f:id:tamura38:20160918225743j:image
f:id:tamura38:20160918225801j:image
f:id:tamura38:20160918225821j:image
あと、空き地も多い。
 
f:id:tamura38:20160918225859j:image
f:id:tamura38:20160918225928j:image
f:id:tamura38:20160918225941j:image
そして暗渠だらけ。
 
f:id:tamura38:20160918230106j:image
そしてラスボス林試の森公園
 
林試の森ってなんだ、名前かっこよすぎだろ。そして立派な森すぎだろ。生き物種類豊富すぎだろ。私の家の近所にあった公園って元田んぼのただの雑草地で、一応野球グランドっぽいネットはってあるけど年がら年中ぬかるんでて野球してるところなんか見たことないし、とってもとってもアブラゼミしかいなくて虫かごいっぱいアブラゼミだらけにして翌日全滅させた思い出しかないぞ、地方育ちは全員自然豊かな環境で育ったと思ったら大間違いなんだからな、と、地方都市育ちのジェラシーを虫取り網持ってかけまわる少年に理不尽にぶつけたりしておりました。
 
学芸大学、祐天寺、武蔵小山と、全部ぐるっとまわってもそんな距離ないところなのだけど、駅に近づくたびにわっと人が増えるのがなんだかおもしろい。人って案外、ものすごく狭い行動範囲の中で生きている。