エスカレーターマニアの移動の記録

エスカレーターマニア。船に乗る人。原付で旅をします。

2/28 世田谷区散歩

【お知らせ】 エクスナレッジさんから、エスカレーターしか載ってないすごい本が出ました。『すごいエスカレーター』フルカラー160ページ、ぜひ買ってね。よい本です。→『すごいエスカレーター』


最近大山さんとお仕事でご一緒しているので、お仕事の帰りにちょっと世田谷区を散歩。

千葉っ子の大山さんと、裏日本出身の私とで、ひとしきり小田急線はアウェイだ、という話で盛り上がる。東横は言うほどでもない、京王線はたまに会う親戚ってかんじ、小田急線だけはいつ乗ってもお呼びでない感じがするよな、よそよそしいよな、という話をした(もうちょっと身も蓋もない小田急ディスが繰り広げられたがだいぶまるめた言い方にしました)。登戸でやっと、あ、南武線。と友達に会った感がある。
 
喜多見から成城学園前まで歩く道、川を渡る手前で線路が思ってたのと90度違う角度で現れたので、あれ?と思ったら小田急車両基地だった。
その基地に向かう支線がなんだかがんばっている。

f:id:tamura38:20160229222727j:image

 


f:id:tamura38:20160229223005j:image
 

f:id:tamura38:20160229223027j:image
 
ぎゅぎゅっと、渡りながら曲がったりして。さんざディスった小田急線、なんだ、かっこいいじゃないか。
 
ちょっとした山を超えて、いわゆる成城、な雰囲気の住宅街を抜けて、成城学園前名物の鉄塔を眺めて駅前商店街につけば、かわいいビルと装飾テントがいらいろあった。

f:id:tamura38:20160229223042j:image
入口だけじゃなく、奥まで続いてる。

f:id:tamura38:20160229223054j:image
なぜか上下に連なった装テン。
 
やっぱり歩いてみると楽しいねーなんつって駅につけば、上質な暮らしを絵に描いたみたいな駅ビルが登場。わー。
 
そこで私は新宿へ。そこで別れて大山さんはあの興味深い橋を渡り車両基地を見たそうで、ちょっと羨ましい。