おしらせ:2017/8/12(土) コミックマーケット出展します。新刊出します。詳細こちら。

8/12 C92 土曜日 東5ホール ヘ-39b 「東京エスカレーター」出展のお知らせ - TOKYO ESCALATOR BLOG

 

はてなブログに移転いたしました&個人的はてな年表

Movable Typeからはてなブログに移転いたしました。

 
思えば最初は大学生のときにはてなダイアリーで始まったこのブログ……あっちこっち移動したり記事消したりまた復活させたりよくわからなくなってきたので、特に役には立ちませんが備忘録としてまとめておきます。
 

はてなダイアリーインフォシーク時代

2003年ごろ(大学1年)

はてなダイアリースタート、最初はただの日記、聴いてる音楽とか中心だった。

・それとはべつで音楽著作権ニュース、というサイトをインフォシークで運営してた。
 

はてなダイアリー&忍者ツールズ時代

2007年(社会人1年目)
・なんか撮りたまってきたエスカレーターや橋脚の写真を公開するサイトをつくる。これはドリームウィーバーと忍者ホームページで運営してた。写真は全部ケータイで撮ってた。
 
2008年(社会人2年目)
・ほそぼそとやってたダイアリーに初めてはてなブックマークがつく(2番目につけてくれたのがzaikabouさん)。読んでくれる人がいるということを初めて自覚してとても嬉しかった。
大山顕さんの存在と、デイリーポータルZを知る。
デイリーポータルZコネタ道場に応募。その後しばらく常連となる。
 

はてなダイアリーMovable Type時代

2009年
・サイトのタイトルが「東京エスカレーター」になる。
デイリーポータルZかっこいいホームページに参加。

@nifty:デイリーポータルZ:かっこいいホームページ

・忍者ツールズのエスカレーターサイトをMovable Typeに移転、独自ドメインをとる。MTのことは本屋さんのホームページ制作の棚で知った。

・お台場で作られていた東京臨海大橋(現東京ゲートブリッジ)の構造物の見学をきっかけとして、hachim先生ysdkさんなどドボク仲間的なものがはてな内に発生

お台場の本気の港で建造中のすごい構造物 - tokyo escalator blog

【号外】お台場にあらわれた巨大重機(ガンダムではない) - tokyo escalator blog

・BOAT PEOPLE主催の横浜キャナルクルーズに参加。mechapandaさんに出会い、彼が動画のひととなるきっかけをつくる。

横浜クルーズで工場とかキリンとか高架とか - tokyo escalator blog

・エスカレーターオフ開催。テクノポップユニット三鷹に出会う。

【御礼】エスカレーターオフ、超楽しかったです。 - tokyo escalator blog

・高架橋脚ファンクラブ発足。ホームページは本職デザイナーさんである書記長が超かっこよく作ってくれた。

高架橋脚ファンクラブ

 

2010年
デイリーポータルZライター参加。
 
2011年
Movable Typeの会社に転職
 

Movable Type & Movable Type 時代

 
2012年
Movable Typeをバージョンアップ
・ブログをはてなダイアリーからMovable Typeに移転、このとき過去の日記は移転せずはてなダイアリーに残しておいた。
 

Movable Type & はてなブログ & Movable Type 時代

2013年
・ブログ記事の中でエスカレーターに関係ないほうの個人日記をはてなブログで書くことにする。いわゆるネット界隈の会社にいたため、ネット界隈のことにいろいろ首をつっこんでいました。
 
英語版の東京エスカレーターがPingMagの取材を受け、そこから波及して本国ギズモードでも取り上げられフィーバー、一瞬だけ世界進出。
 

Movable Type & Movable Type 時代

2014年
・2回目の転職、会社のオウンドメディア(WordPress)をほぼひとりで担当する人となる。デイリーポータルZライターをおやすみする。
・ウェブに私的記録を残してることがいきなり恥ずかしくなってはてなブログの個人日記を削除、ツイッターアカウントも削除、Movable Typeの取材日記と東京エスカレーター公式アカウントだけ残す。
 
2015年
はてなダイアリーに残していた過去の記事をMovable Typeにうつし、はてなダイアリーは削除。過去の記録の改竄を始める。
 

はてなブログ & Movable Type 時代

2016年
はてなブログに取材日記全記事を移転
 
 
そんなわけで過去のURL変わりまくり、過去の記録改竄しまくりの当日記なのですが、今回は大丈夫。なぜなら301リダイレクトのやり方を覚えたから。正規表現なども駆使してほとんどの記事をサクッとリダイレクトすることに成功。ヤッター。
 
何度か書いてるけど私は大事なことは全てエスカレーターから教わったので、エスカレーターサイトをいかに効率よく運営するか?を考え続けた結果、Webマーケティングの基本をいろいろ学び、現在企業のWeb担当としてお給料もらって生活している。と思ってたんだけど逆もまた然りで、仕事してる上で学んだいろんな知識をいつも速攻エスカレーターサイトで試しているのもまた事実。
 
インターネットが何年先まであるのか知らないけど、結局私はエスカレーターの魅力をインターネットで世界に広めるために生きたひと(その知識を活かしたり強化するために仕事する)、として人生を歩んでいくような気がしていてその想像は案外悪くない。
 
という意味でいうと、はてなブログはエスカレーター的にもWebマーケティング的にも現在かなり注目のツールであるため、今回の移転と相成ったわけです。あ、今更ですが上場おめでとうございます。