
【まとめ】思春期特有の奇妙な友情 - 理屈抜きの理解しがたい友情に心揺すぶられる物語まとめ

大人になると、同じものが好きとか、趣味や性格が似てるとか、考え方が似てるとか、そういう幾分打算的な理由で、「友人」になるケースが多いものだ。

しかし、あの頃の私たちには、どういうわけだか全くわからないけれど、正反対な性格の相手との、理解を超えた理屈抜きの友情がたしかにあったはず。

そういう、理屈を超えて心を揺さぶる物語のまとめ。

 

 あまちゃん

 

 

tamulibrary.hatenablog.jp

 

 

と、冒頭に書いたようなことは、アキとユイちゃんを見ていて、思い出した。

 

 

 blue

Blue (Feelコミックス)

Blue (Feelコミックス)

 

女は複雑なので、ほんというと、自分のないものを持ってたり、自分より輝いてみえる子となんて、もう高校生になったら、友達になんか絶対ならない。なんだけど、ある種の奇跡が起きることもあって。

 

 坂道のアポロン

坂道のアポロン (1) (フラワーコミックス)

坂道のアポロン (1) (フラワーコミックス)

 

優等生と不良少年

 

 BANANA FISH

 傷だらけの不良少年と、小さな傷を抱えた日本人の少年。

 

 WILD ADAPTER

WILD ADAPTER 1巻 (IDコミックススペシャル ZERO-SUMコミックス)

WILD ADAPTER 1巻 (IDコミックススペシャル ZERO-SUMコミックス)

 

この関係がなんなのか、わからない。「俺と、お前。それでいいじゃないか」という話。

 

 昭和元禄落語心中

昭和元禄落語心中(1) (KCx)

昭和元禄落語心中(1) (KCx)

 

女が嫉妬するほど深い、二人の関係。 

 

以下はBLなので、最終的にラブになってはしまうのですが、BLの中には女に置き換えても成立する恋愛物語もあるけど、最終的にラブにならなくても成立する、友情ストーリーも数多くある。

 

青春・ソバット

青春・ソバット 1 (IKKI COMICS)

青春・ソバット 1 (IKKI COMICS)

 

非常にませたガキであるところの白洲君と、童貞でバカの有田。有田はずぅっとバカなんですが、白洲君がそれによって救われる、という話。

 

 いとしの猫っ毛

いとしの猫っ毛 小樽篇 (シトロンコミックス) (CITRON COMICS)

いとしの猫っ毛 小樽篇 (シトロンコミックス) (CITRON COMICS)

 

 もう何度も貼ってるけどいとしの猫っ毛の小樽篇は本当に美しい青春ストーリー。

 

 1限めはやる気の民法

1限めはやる気の民法 1 (ビーボーイコミックス)

1限めはやる気の民法 1 (ビーボーイコミックス)

 

このひとたちも続編になるとやることやってばっかなのだが、1巻の段階ではかなり清く熱い友情で結ばれております。