
【まとめ】上京の系譜 - 都市に生きることを選択した若者の物語まとめ

18で上京した私が、なんとなく言葉にできずにいる、いろんな哀しさや、惨めさや、それでもここに生きる覚悟を、明確に綴る物語のまとめ。

ニューヨーク

グレート・ギャツビー (村上春樹翻訳ライブラリー)

グレート・ギャツビー (村上春樹翻訳ライブラリー)

 

元祖ロスト・ジェネレーションフィッツジェラルドの描くニューヨークの青春。100年経っても色褪せない。

 

はじまりのうた※レビューあり

blog.tokyo-esca.com

東京に来て10年経って、そろそろ退屈しはじめた私に、「都市とは劇的でもなんでもない退屈したミュージシャンのためのものだ」と教えてくれた物語。

 
バードマン あるいは (無知がもたらす予期せぬ奇跡)※レビューあり

blog.tokyo-esca.com

ハリウッドスターというある意味田舎者の頂点から、ブロードウェイという非常に都会的で排他的な舞台に飛び込む男の滑稽さと悲哀、そして「奇跡」を描く。

 
タクシードライバー※レビューあり
ベトナム」という田舎からやってきて腐敗したニューヨークをゴミ溜めと呼びぎらぎらした目でうろつくヤバいやつ。
 

ロサンゼルス

ロング・グッドバイ※レビューあり 
「都会」はよそ者を受け入れるけれど、「郊外」は傍観者として眺めているしかない。グレート・ギャツビーと対になって、煌びやかさに寄り添う影を見つめる作品。
 

東京

ノルウェイの森 上 (講談社文庫)

ノルウェイの森 上 (講談社文庫)

 

 高校生のとき読んで、「東京の大学生ってこんな感じなんだー」と思っていた。(間違っている)

 
東京大学物語(1) (ビッグコミックス)
 

 高校生のとき読んで(以下略)

 
いとしの猫っ毛
いとしの猫っ毛 小樽篇 (シトロンコミックス) (CITRON COMICS)

いとしの猫っ毛 小樽篇 (シトロンコミックス) (CITRON COMICS)

 

 東京に出ることを決意するまでを描く小樽編の美しさは格別。

※BL注意

 

女の子ものがたり

女の子ものがたり

女の子ものがたり

 

 同じく、「私はひととは違う」と信じて生きる女の子が、東京に出ることを決意するまでを描くお話。『上京ものがたり』で、よりその名のとおり具体的な西原先生の成功ストーリーが語られるけど、女の子ものがたりはフィクションも入っており、より普遍的。

 

あまちゃん 

blog.tokyo-esca.com

クドカンはユイちゃんにすごい試練を与えたな、と思う。

上京したくて、できなくて、やっぱりできなくて。新しいタイプの上京物語。

ローマ

甘い生活

甘い生活 プレミアムHDマスター版 ブルーレイ [Blu-ray]

甘い生活 プレミアムHDマスター版 ブルーレイ [Blu-ray]

 

「都会的生活とはなにか」がつまっている作品。