
魔法少女の系譜 - がんばってる女の子が世界を救う話まとめ

虚構日記

私は女の子ががんばって世界を救う話がとても好きです。そこには、私が女の子だった時代のすべてが詰まっている気がします。

私をいつも勇気づけてくれる物語のまとめ。

たったひとりで世界を救う少女 

ひととは違う能力を持ってしまったために、たったひとりで、世界を救うことになった少女の話。

 

風の谷のナウシカ

ナウシカは思春期の私にいろんなことを教えてくれたヒーロー。

 

千と千尋の神隠し

千と千尋の神隠し [DVD]
 

もう千尋よりだいぶ大人になってから見て、「応援する」立場からの鑑賞の楽しみを知った。

 

モモ

モモ 時間どろぼうとぬすまれた時間を人間にかえしてくれた女の子のふしぎな物語

モモ 時間どろぼうとぬすまれた時間を人間にかえしてくれた女の子のふしぎな物語

 

かっこよく生きるとはどういうことかを教えてくれたお話。

 

魔法少女まどかマギカ

 

 

tamulibrary.hatenablog.jp

 映画館でひとり大号泣して、自分が女の子ががんばる話に弱いことを知る。

 

BAMBI

性悪なヒーローっていう新しいジャンル。

 

あまちゃん 

 

 

tamulibrary.hatenablog.jp

三陸という異界にやってきて、「訛り」と「潜水技術」を手に入れ、北三陸を、そしてユイちゃんを、救うことになる魔法少女。 

 

 ジャンヌ・ダルク

ジャンヌ・ダルク Blu-ray
 

世界を救うタイプの魔法少女は特に北米だとその類型を見いだすことがほとんどできなかったのだけど、フランスには国民的英雄としてジャンヌ・ダルクがいる。

 

異能の少女の成長記

ひととは違う能力(魔法)が使えることに戸惑い、悩みながら成長する少女のお話、というのもある。

 

おおかみこどもの雨と雪(レビューあり) 

tamulibrary.hatenablog.jp

 

雪は救うほうではなく、どちらかというと救われるほうなんだけど、特殊能力を持った少女が大人になる過程を丁寧に描いた物語。

 

アナと雪の女王

アナ雪は、「アナ雪があるからがんばれる」って女の子を世界中にたくさん作ったとおもう。

 

時をかける少女(アニメ映画版)

時をかける少女 通常版 [DVD]

時をかける少女 通常版 [DVD]

 

 真琴はある日タイムリープ能力に目覚め、能力の使える短期間でとても成長する。

 

もののけ姫

もののけ姫 [DVD]

もののけ姫 [DVD]

 

 ひとでもなく、山犬にもなれないあわれな娘。アシタカと出会うことで成長していく。