エスカレーターマニアの移動の記録

エスカレーターマニア。船に乗る人。原付で旅をします。

10/14 千葉港 工場夜景とカモメクルーズ

【お知らせ】 エクスナレッジさんから、エスカレーターしか載ってないすごい本が出ました。『すごいエスカレーター』フルカラー160ページ、ぜひ買ってね。よい本です。→『すごいエスカレーター』


ものすごい動画でおなじみ、mechapandaさんに誘われて、千葉港めぐりの観光クルーズに。千葉港めぐりのクルーズは何度か乗ったことあるんだけど、今回はサンセットの時間に運行してるんだって。ものすごい動画とともに、Googleアラートづかいの達人としても知られるmechapandaさんである。

めちゃくちゃに寝坊して(サンセットの時間だと言っているのに...)、整理券配布とっくに始まった時間に千葉についたのだけど、きっかり人数分ゲットしていただいてた。ほかには親子連れが多くて、整理券は瞬殺だったらしい。ほう。筑波山でも思ったけど、関東圏ってなにやっても(むしろやらなくても)人集まるんだからずるいよね、マジで。

20130907-1.jpg

「千葉港めぐり」の看板だけが新しい、おもいっきり業務仕様な港から出発する。

20130907-5.jpg

消防船かっこいい!

20130907-18.jpg

キリンさんかっこいい!

千葉港のクルーズは、毎度おもうんだけどカモメが圧倒的に邪魔である。なぜかというと、船内で「かもめのえさ」としてかっぱえびせんが売られているからだ。なので、カモメがものすごく集まってくるし、みんなえさやり放題である。これは、もはや工場側のセキュリティ対策なのだと思って諦めている。カモメセキュリティ。

20130907-22.jpg

かっこいい!

20130907-29.jpg

素敵!

20130907-34.jpg

なにやらまた、謎のモノリスを作っている。これなんだろう。(千葉港といえば、羽田D滑走路のばかでかい桟橋部分を作っていたことでもおなじみ。東京湾に運びやすいんですよね)

と、このへんの時間まではよかったのだが、夜景なうえに船なので、ここからわたしのカメラの腕ではろくに撮れない時間が始まる。そもそもろくに撮れないことを想定しているのでレンズもてきとうなのしか持ってきてないし(寝坊したから、という話でもある)。

20130907-51.jpg

ふおおイグアナクレーン!

20130907-42.jpg

ふおおおお

20130907-64.jpg

ぎゃぎゃぎゃ!

20130907-69.jpg

ぎょぎょぎょ!

と、肉眼でみたらこれより100倍かっこいい景色を堪能した。

20130907-72.jpg

千葉港でもSUPヨガやってるらしい。

20130907-82.jpg

千葉のヨドバシのエスカレーターが丸ボディだ、との報告を受けて、帰りに寄った。うむ、三菱、全透明。