エスカレーターマニアの移動の記録

エスカレーターマニア。船に乗る人。原付で旅をします。

中央区セレブ案内パート1 箱崎ジャンクション

【お知らせ】 エクスナレッジさんから、エスカレーターしか載ってないすごい本が出ました。『すごいエスカレーター』フルカラー160ページ、ぜひ買ってね。よい本です。→『すごいエスカレーター』



街歩きワークショップ関連でいらっしゃった方と、熱中時間の再々放送を見ていらっしゃった方で俄かにてんやわんやの東京エスカレーターですが、


■ワークショップのひとはこちらに書きましたよ。

■エスカレーターのひとはこちらの本サイトから「エスカレーター大全」をご覧くださいね。


で、今日はというとどっちも関係ない話です。


中央区はセレブなのか

このあいだかっこいい自転車を勢いで買って羽田空港まで行ったとき、「中央区に住んでいるとか、どんだけセレブなんだよ」というコメントをいただいた。

中央区在住を公言していると「すごいね(そんなとこ住んで)」という反応はよくいただくが、私の実生活(24歳、社会人3年目、東京ひとり暮らし7年目)を知っているひとにはセレブとはまず言われない。

だからこれは説明不足であった、中央区といってもいろいろですよ、銀座と月島高層マンションだけじゃないですよ、という記事を書こうと思ったのだが、今の御時世、住む家があって仕事もあればセレブなのかもしれないし、一般的にみてセレブじゃない自慢をするよりも、私が個人的に思う「中央区、超セレブ」自慢をするほうが、よっぽどいいだろうと気づいた(いいこと言いました)。


そういうわけで、中央区セレブリティプロモーションビデオを作りたいと思います。


これがセレブな箱崎ジャンクションです。

f:id:tamura38:20090622215747j:image:w450

大山さんのジャンクション写真集でも表紙を飾ったこのフォルム。


f:id:tamura38:20090622215752j:image:w450

水天宮駅前にあるんだが、「水天宮ってこれのことだろ」とか書かれてたな。


f:id:tamura38:20090622215749j:image:w450

実は同じ区内に住んでいるのに来たの初めて。清洲橋通りを帰る道すがら、あ、このまま行くと箱崎ジャンクションだ!と思って進んだらすごい巨大な道路の塊がどーんと遠くに見えて、笑えるくらいかっこよかった。


f:id:tamura38:20090622215748j:image:w450

で、あんまりかっこよかったんで、TOKYO NOBODYな時間をねらって、次の日3時に起きて、少し明るくなるのを待ちつつ4時に来た。でも日曜の朝4時なのにけっこうSOMEBODYなのね、眠らない街ね、東京。


f:id:tamura38:20090622215750j:image:w450

でもNOBODYな写真は撮ることができたので満足だ。


f:id:tamura38:20090622215751j:image:w450

左右対称なようでいて対称じゃない、平行なようで平行じゃない、複雑な、この、巨大な裂け目。

これをセレブと言わずしてなんとしましょう。私の中で中央区セレブナンバー1にして不動の1位はもう決まってんだけど、ナンバー2には余裕でランクインするだろう。


中央区セレブプロモーションビデオ 試作第1号

というわけで、「箱崎ジャンクションと、その周辺」でまずはPVを作ってみた。

何をプロモーションするって、中央区のセレブ性をだ。それってアド街じゃん、て思ったけどこれはCMではなくてPVなので、そうだ、この前探しまくったヤバ景PVみたいな質感にするのだ。


<object width="425" height="336"><param name="movie" value="http://www.youtube.com/v/I8BB8QUk9YM"></param><param name="wmode" value="transparent"></param><embed src="http://www.youtube.com/v/I8BB8QUk9YM" type="application/x-shockwave-flash" wmode="transparent" width="425" height="336" FlashVars="movie_url=http://d.hatena.ne.jp/video/youtube/I8BB8QUk9YM"></embed></object>

D


途中でなぜかうつりこんでいる私は何かというと、今度参加する企画用のプロフィール写真を撮ったつもりだったんだけど、おもしろくなりすぎたのでここで使ってみた。いたって真面目だったんだけど、なりきり感を楽しんでいただけたら幸いです。

音楽は、完成時には著作権フリーな楽曲を探す(か作る)予定ですが、試作の間は好きな曲をつかわせてもらおう。

徐々に写真を足して、スピルバーグもびっくりな超巨編に仕上げたい。


♪いま思いつきましたが、中央区、またはその他の区で「東京かっこいいPV」用の写真を提供してもいいよ、という方がいらっしゃいましたらぜひ、送ってください。私のほうでビデオにまとめさせていただきます。