エスカレーターマニアの移動の記録

エスカレーターマニア。船に乗る人。原付で旅をします。

2014-02-28から1日間の記事一覧

グラバー園と、私の好きな長崎

2014年日本列島縦断の旅。 最後に訪れたのは、長崎のグラバー園。 路面電車「石橋駅」近くの水路。良い。 丘の上に建つグラバーさんの邸宅、グラバー園には、大浦天主堂前のいかにも観光地っぽい道を抜けていくルートと、石橋駅近くの斜行エレベーター「グラ…

軍艦島クルーズ上陸コース乗船記

いよいよ軍艦島上陸の話をしよう。 私が乗ったクルーズは、『軍艦島コンシェルジュ』さんによるもの。大波止ターミナルからではなく、常磐桟橋からの出発である。 軍艦島ツアー 上陸・周遊の軍艦島コンシェルジュ 港にあった模型に「世界遺産候補に決定」と…

船から堪能する三菱重工長崎造船所

2014年の日本列島半分ぐらい縦断の旅。 せっかく長崎まで来たので、軍艦島クルーズに乗ることにした。 軍艦島クルーズの船に乗ると、長崎港から出港するので、三菱重工長崎造船所の壮大な施設群のど真ん中を通り、たっぷり鑑賞することができる。 長崎は路面…

長崎・浜町アーケードのレアな丸ボディエスカレーター

2014年日本列島半分ぐらい縦断の旅、最後の宿泊地は長崎。 長崎に何をしに行ったかといえば、かなり珍しい丸ボディエスカレーターの目撃証言があり、それを見に行ったと言っても過言ではない。 デオデオ長崎本店 それがこちら。長崎の浜町アーケードにある家…